SSブログ

免許をとろう ~その10~ [普通自動二輪免許の講習]

3月5日土曜日
ようやく卒検に行き着きました。

通っている教習所では、8時10分集合でしたが
朝7時にコースの張り出しがされるとのことで
なんと朝4時30分おきして、90分かけて教習所に到着。
朝7時20分・・・・・。

そこからコースの確認をして、コースの暗記。
そして集合時間。
なんと、車の大型、中型の方と一緒に卒検とのこと・・・まじで?

8時20分、説明開始・・・・
大型、中型の人から先に卒検。
10時20分・・・・・ようやく卒検開始。

開始まで長かった・・・・・・。
集中力が切れるよ・・・・・・・・・・。

卒検開始
慣らし運転のためにエンジンかけようとしたら
かからない?なぜ?
と思っていたら、通りすがりの教官がヘルプ
押してながらは鍵をまわせないらしい

慣らし運転をして、降りて乗降確認をしようとしたら
なぜか、どうしました?と聞かれる

え、慣らしのあとは、降りてからスタートちゃうの
あわててエンジンかけて、スタート

ちょうど講習と講習の合間だったので
今の間に!とさっさと走り抜けました。

踏切 ⇒ スラローム ⇒ 急制動 ⇒ 一本橋
坂道 ⇒ S字 ⇒ クランク ⇒ 終了

最初に焦りすぎて落ちたかな・・・・と思ったのですが
なんと合格・・・・・
正直、急制動は40キロまで出せたか疑問があったのですが
どうにかクリア・・・教官は高見台のようなところから
双眼鏡でみていたようなので、40キロで付くランプとか
見えてなかったんじゃないかな・・・・

ふぅ
ほっとしました
あとは平日に休みをとって免許の書き換えです
まぁ、一応テストがあるようですが

これで免許とれます
免許センターでの話も書こうと思います

はい

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。