SSブログ

ツーリングに向けてお勉強 その1 [ツーリング]

まだ普通自動二輪の免許は取れていないのですが
最近、ツーリングいくのであればどこにいこうか、どんなこと注意したら
いいのか、などなど考えることがあります。

大学生の時は、ボランティア先にいくために片道150キロ
程度走っていました・・・・スーパーカブで。
その時、何か準備をしていたか、というと何も準備していませんでした。

予備燃料もなし
ロードサービスなどの連絡先も把握せずに・・。

よく行ったもんだわ

そこで調べてみたところ4つあるようです。

①は服装。
グローブ、ヘルメット、長袖、長ズボン、シューズなどなど。
安全のために必要に装備です。

②燃料の予備
走れなくなったら終わりですよね。

③故障対策
たまにツーリングしている人たちが、道路脇にたむろして
一台のバイクを囲んでのを見ます。
あれは修理したりしているようです。
まぁ、工具やパーツを持ち運ぶわけではないので最終的には
業者を読んでいるようです。車ならJAFのイメージですが
バイクの場合は何になるんでしょう?JAFがバイクも対応して
くれるのかな?あと、現金もちゃんともっておくこと。

④マスツーリングの行動ルール
走行中の連絡方法や信号でぶつ切りになった場合
追い越し、譲る方法など、いろいろあるようです。
しかし、シングルな自分にはあまり関係ありません。

他にもタンデムするようだと、その注意方法もあるようですが
おひとり様ですから。


そんなところでしょうか?
他にもこんなところ注意したほうがいいよ!
などがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。