SSブログ

免許をとろう!~その2~ 講習2日目 [普通自動二輪免許の講習]

1月2日に講習二日目を受けてきました。

今日は2時間まとめての受講
正直、3時間くらいまとめてやってくれないか・・・と思うのですが
なんでも法律で決まっているのだとか。

まぁ、受けてみたあとは2時間でいいです゚(゚´Д`゚)゚
という感じでしたが。

自分は、車は中型(マイクロバスOK)、原付はスクーターやカブなら運転経験あり
なのですが、自動二輪は人生初

で、始めて自動二輪を触って感じたことは
お、重い

そして、パワーが怖すぎる、ということ

1時間目は、これからの教習に向けての説明と初運転
2時間目は、発進、停車、直線で40キロ、コーナーで20キロ弱
右折、左折で2速に落として曲がること等

で、どんな感じだったかというと
半クラでアクセルの動力をつなげるコツがわからない
なので曲がり角でエンストこきまくり

そして、スーパーカブに乗っていたので悪い癖が身についていて
それが悪影響を及ぼしていました。

自動二輪のMTのシフトは、1→N→2→3→4と上がります。
チェンジは、つま先でペダルを上げることで上に
押すことで下がります

これがカブだと前側のペダルを下げる(踏んで)ことで上がり
後ろ側を下げて(踏んで)下げます。

スーパーカブ歴15年・・・く、癖が抜けない
気がつくとギアをあげるつもりなのに踏んでいて・・・なんであがらん?
となるわけです。

カブで燃費を意識した運転をしていたことや
生来のチキンぶりからアクセルワークでスピードをコントロールする癖もあり
教習所で求められるブレーキでのコントロールが出来ませんでした

はい

緊張からか、日頃使わない筋肉をつかまくり
クラッチをにぎっていた左手は痛いし、バイクをまたぐ時に
あげた足がなんか痛い・・・どんだけ硬いんだよ゚(゚´Д`゚)゚

今度は、ATとシュミレーションらしいです

がんばります

はい




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。