SSブログ

中古を仮押さえしました [バイク選び]

教習の何回目かの時
浜松方面にあるタイカブを扱っているお店に
行き、ウェイブ125やドリーム125の実車が
あるということで、おじゃましました。

あいにく、ウェーブの納車は翌週だったのですが
ドリーム125の中古が・・・・・

大きさ・・・・やっぱ原付のカブより大きい
けど違和感はない

車高がちょっとたかいかな
これは17インチだからでしょう

走行距離50000キロ超・・・・あらら
ちょっと走っているな

気になる点は、足回りのスタンド
なんかでかいスタンドが変な位置についている

で、お店の人に聞いてみると
下の持ち主は新聞屋さんで、荷台に新聞積むと
通常のスタンドでは立たなかっため、強化スタンドを
後付けしたらしい・・・・・で、タンデムステップを
一つ取り外したらしい

金額は、自賠責2年、ナックルガード
シートの皮?の張替え、大きめのリアキャリアーに
交換を含めて155000円・・・・

新品で29万くらいなので半額です

気になるのは走行距離の問題
バイクに詳しくないので、5万キロはどうなのか
聞いてみると、だいたいみなさん5万キロくらいで
乗り換えるそうで、継続して乗る場合は
7~8万くらいかけてオーバーホールするらしい

で、中古販売ってことは・・メンテしてあるのか
聞いてみると、してあるとのこと・・・

ほんまか?と思いつつ
て、ことは下取りしたときに7万以下にしないと
割が合わないことになるのですがどうなんでしょう

まぁ、輸入バイクの数少ない販売店で
前の持ち主も使用用途もわかっている状態なら
ある程度信用できるかな・・・と思いつつ

仮押さえしてきました

が、今も悩んでいます
金銭面で辛くなるので新車はあきらめていたのですが
安物買いの銭失いになるのも怖い

あ~、どなかたご意見ください

はい


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

rascal

単純に考えれば良いと思います。

29万円のバイクには29万円の価値があり・・・
15万のバイクには15万円の価値しかない。
保障も違うだろうし、コンディションも全く違うでしょう。
それはグッドコンディションとバッドコンディションという事です。

まあ、個人的には目利きが出来ない人は新車や新車に近い状態のマシンを選ぶことをお勧めしますね。
某知恵袋なのでも初心者がバイクの寿命について質問していたりします。
個人的な意見で言えば、単純に走れるという事と調子良く走れるという事では意味が違いますよね?
だから15万キロでも20万キロでも調子が悪い部分を何とかすれば乗る事は出来ると思います。
でも、調子良く乗るという事とはまったく別次元の話だと思います。

金属でもゴムでも樹脂でも時間と使用と共に劣化して行きます。
それはそのパーツを交換しない限りは基本元には戻りません
そういうマシンの劣化を通称 ヤレ と呼びます。
7~8万掛けてオーバーホールしたというのはエンジンや足回りのイチ部分だと思われます。
つまり、車体全体をフルオーバーホールするには手間も掛かる為に最低でも20万ぐらいだと思います。
それでも車体のコンディションが新車状態に戻る訳ではないです。

病気になるまで保険のありがたみが分からないのと同じで・・・
マシンが壊れないと安い中古車の実際の価値は分からないものです。

そういう意味では中古車購入は運次第、宝くじみたいな物です(笑)
大金を投資すれば当たる確率は高いが、少額の投資ではハズレても仕方が無い事です。
もちろん、少額でも当たりを引く可能性が無いという訳ではありません。
それを理解したうえで、購入するのなら良いんじゃないでしょうか?


実際現車を見ていないので何とも言えませんが・・・
私は新聞みたいな重たい荷物を毎日積んで5万キロも走ったバイクなら車体がヤレていると判断して、最初から購入候補に入れません。
友人にもとてもおススメ出来ません。

私自身も初心者の頃、中古車選びで失敗した経験があります。
高い勉強代を払ったものです。
by rascal (2016-01-24 21:57) 

ぽんた

ラスカルさんコメントありがとうございます。

本当にごもっともです。
正直、一週間ぐらい悩んでいましたが
多少ローンレンジャーになりますが、新車で購入を
考えます。そのお店には新車もありますし。
自分もかなり昔に中古のカブ50を買いましたが
いじられすぎていてダメダメで、反省した記憶があります。
お金の面で悩みましたが、新車で!
ありがとうございました。
by ぽんた (2016-01-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。